SSブログ

サーキット遊びをみんなで楽しんだよ [たかお日記]

 連休が明け、ゆめ組の子どもたちは元気に14人全員が登園しました。部屋を通り抜ける風が秋らしい程よい冷たさで、元気よくよちよち・とことこと全身をいっぱい動かして歩き回り活動するにはちょうど良い気温です。今日は、マットとトンネルを使ってサーキット遊びをしました。マットの山を準備し始めるときから、子どもたちはもう待ちきれない程に興味津々で、準備の様子を見つめていました。サーキットの準備が出来上がると、「なんなんなんなん」や「あーあーあー」「うーうーうー」と喃語を元気な声で言い全身で嬉しい楽しい気持ちを表現していました。そして、いよいよマットの山上り下りが始まりました。DSCN3949_200.jpg子どもたちは、一生懸命よじ登り頂上で上手に方向転換をして滑り降りていきます。下りたらまた元の場所に戻ってマットを上るというルールも少しずつ身について自然と元の場所に戻って上り始めることも上手にできていました。繰り返し繰り返し上り下りを楽しみ、それからトンネルの入り口に回るとトンネルの中を覗き込んでからちょっと入って振り向きにこにこ笑顔を見せると、どんどんハイハイで進んであっという間にトンネルをくぐり抜けていました。ひとりが楽しそうに入って行くとぼくもわたしもと後に続いていくよと言わんばかりに笑い声をあげたり喃語を言ったりして、楽しそうにハイハイをしてトンネルくぐりを楽しんでいました。マットの山も高くなるとそこに上れた、できたの達成感でとてもいい表情で笑顔がキラキラと輝いています。
                   ゆめ組0歳児担任