SSブログ

いろんな色のスタンプ押しが楽しかったよ。 [ゆめ]

 雨が降ったりやんだりと天気が変わる一日でしたが、ゆめ組の子ども達は元気いっぱい遊ぶことができました。今日は手袋製作で、ヤクルトの容器や段ボールで作った三角や四角、雪の結晶の形を作ったスタンプで、赤・黄・緑・白などの絵具を使って柄を付けていきました。子ども達はとても興味津々で、「自分の順番はいつ来るのかな」と時々友だちのスタンプ押しをしている様子を見に来たりしながらレゴブロックで遊び順番を待っていました。名前が呼ばれて自分の順番が来ると、張り切って椅子に座り積極的にスタンプを持とうとします。DSCN4138_200.jpg絵具を付けて手袋の形の画用紙に押していく子ども達。ヤクルトの容器は中が空洞の為「ペタッ」と音がし、それが聞こえると何かを発見したかのような驚いた表情と共ににっこり笑いながら、「ペタッ」と言っては嬉しそうに押していく様子がありました。2~3度保育教諭が手を添えて押し方を一緒にするとすぐにコツを掴んでいき、「自分でやりたい!」と言っているのか、スタンプを握る手の力が驚く程強くなり、手を離すとペタペタと楽しそうに押していました。スタンプ押しがとても楽しかったのでしょう、製作が終わっても椅子に座ってにこにこと笑ってなかなか離れなかったり、何度も様子を見に来るほどでした。完成した子ども達の手袋は様々な柄が付き、とても素敵なものになりました。

0歳児 ゆめ組担任