SSブログ

凧作り [ゆめ]

 週に1回の未満児さんのお集まりが園庭ロータリーでありました。以前は、座って話を聞くのが難しく立ち歩く事が多く見られたのですが今では、座って他のクラスのお友達と一緒に話を聞けるまで成長しました。保育教諭の出し物を見たり、ダンスを踊ったりと楽しく参加できました。
その後、部屋に戻り製作で凧を作りました。DSCN3831_200.jpg今回は、買い物袋とタックシールを使って凧を作っていきました。いつもは、2人ずつ行うのですがシールを貼りだったので数人ずつ行いました。一人ひとりにシールを渡し思い思いに貼ってもらいました。タックシールは赤や黄色、緑など様々な色のシールや大きさを準備し、来年の干支であるネズミを2匹準備し子ども達に貼ってもらいました。「シールが指に付いて嫌がるかな?」と思いましたが嫌がる子は一人もおらず集中してシール貼りをしていました。好みがある子は、シールの色を選ぶ姿も見られました。「あか」と言いながらシールを選び貼っていました。シールが手元からなくなると「あっあっ」と言い指を差して次のシールが欲しいと近くの保育教諭に主張していました。一人ひとり可愛い干支の凧ができました。今日作った凧は、たこあげ大会の時に遊びたいと思います。

0歳児担任 ゆめ組