SSブログ

運動遊びを楽しんだよ [ゆめ]

 今日は朝から雨が降っていた為、室内で遊びました。
朝の会ではカエルの合唱やカタツムリなどの季節の歌を歌いました。カエルの合唱では「グワッグワッ」の歌詞の所で手を上手に動かしながら歌を楽しんでいた子ども達。少しずつ身振りを使って楽しんで参加出来るようになってきました。朝の会の名前呼びでは「はーい」と返事をしながら手を挙げたり、笑って答えてくれるようになったりと少しずつ出来るようになってきた事が増え、嬉しく思います。日中は牛乳パックで作ったトンネルとマットの山を使って遊びました。牛乳パックのトンネルは自由遊びの時間に遊んでいたこともあり子ども達にとって大好きな遊びの一つになっています。ハイハイでトンネルを潜ってみたり、トンネルに掴まり立ちをしてみたりとそれぞれ好きな遊び方で楽しみました。マットの山では初めて遊んだ時には登る事が上手に出来てもなかなか降りれず苦戦していた子が多かったですが今では降りる事も上手になったり、登り降りするスピードも以前に比べて早くなったように感じます。DSCN5411_200.jpg
梅雨時期は雨天の日も多くなかなか外に出られない日もあると思いますが、室内でも子ども達が楽しめる遊びをたくさん行い、晴れた日にはこの時期ならではのカエルやカタツムリを見つけに散歩に出掛けたいと思います。

0歳児 夢組担任