SSブログ

思い出帳製作したよ [そら]

連日続く雨に「今日も雨降っているね」と朝から天気について話すそら組さん。今日は水曜日、運動会練習はお休みで、子ども達の好きな英語のある日です。英語では、まず初めに円になって英語の曲に合わせて”one hand”” two hands”と言われた体の部位を内側に向けたり、外側に向けたりしながら体を動かしていきました。何度のしている曲なので子ども達も英語を口にしながら体を動かす事をたのしんでいました。次は月(month)について復習していきました。あまり聞きなれない英語という事もあってか、なかなか覚えるのが難しい様子の子ども達でしたが、月の英語が出てくる歌に合わせて二人組になり、手を合わせながら言う簡単なゲームでは友達と関わりを持ちながら英語を言っていく事を喜んでいました。また最後には”DICTIONARY”という単語ごとにイラストが付いている本を見ました。単語を聞き、イラストをヒントに日本語での意味を考えながら口にする姿があり、久しぶりの英語を楽しんだ様子の子ども達でした。英語の後は図工です。今日は思い出帳製作で初めての技法、「パステルアート」を用いて取り組んでいきました。始めにパステルの粉を見て「これ何?色が綺麗!」「砂?」と興味津々な子ども達。粉を使って海や魚、貝殻に色を付けていくことを聞いた後、海を塗るグループと魚たちを塗るグループに分かれてさっそく始めていきます。海を塗る際、水色や深い青、また緑っぽい青など様々な青を前にどの色を使って塗るか考え、一色に決めその色だけを塗る子もいれば、「混ぜていい?」と何色か混ぜながら塗る子もいて、それぞれ綺麗な海の色を作ることができていました。
IMG_5512_200.jpg
また魚を塗る方では「どの色でもいい?」とピンクや黄色など自分の好きな色を選び、中には一色だけではなく、ヒレの部分だけ違う色にしたりと色の使い方も考えながら塗る子どもの姿もありました。明日は運動会の練習があるので、前向きな気持ちで、そら組みんなで力を合わせて頑張っていけたらと思います。
5歳児 そら組 担任