SSブログ

新聞紙遊び! [はな]

 今日は朝から小雨が降っており戸外には出られませんでしたが、子ども達は「雨だね~」「何して遊ぶかな」と室内での遊びに期待しながらにこにこ笑顔で登園して来てくれました。
 活動では、新聞紙遊びを行いました。久しぶりの新聞紙遊びに喜ぶ子ども達。今回はいつものようにビリビリ破いたり何かに見立てたりするのではなく、的当てや玉入れ等新聞紙をボールにして体を動かしながら遊びました。的当てでは、段ボールに書かれたバイキンマンとドキンちゃんに「バイキンマンだ!」「ドキンちゃんだー!」と喜んでいた花組さん。「先生たちを守ってくれる?」と聞くと「うん!」と満面の笑みで答えてくれ、一生懸命にボールを投げておりとても頼もしい子ども達でした。段ボールを積み重ねて作った玉入れコーナーでは、どんどん高くなるかごに「入らないなぁ」「難しいね」等、時折友達と話をしながら何度も挑戦していました。活動の最後には、二チームに分かれて玉入れ競争をし、上手く投げ入れる子ども、背伸びをして頑張っている子ども、入れ方は様々でしたがボールが入ると可愛らしい笑顔で喜びながら沢山汗をかいて遊んでいました。遊ぶ前に話した“友だちに向かって投げない”という約束事はしっかりと守りながら、時間いっぱい楽しく過ごす事が出来た花組さんでした。
DSCN5151_200.jpg
 モリモリ給食を食べた子ども達は、ぐっすり夢の中です。雨の日でも子ども達が楽しく過ごせるよう、色々な活動を考えていきたいと思います。

2歳児 花組担任