SSブログ

ハサミを使ったよ! [はな]

 週明けの今日も「おはよう!」と元気よく登園して来てくれた花組さん。先週から工事の関係で第二こども園での生活が始まり、いつもと違った環境に戸惑いも見られましたが、今ではみんなで楽しく過ごしています。
 今日の活動は二月の壁面製作で、ハサミを使って、折り紙でネギやメンマ、毛糸で麺等を表現しラーメンの製作を行いました。今回で三回目のハサミの製作となり、少しずつ持ち方が上手になってきた子ども達。それでもまだ緊張した表情で慎重に折り紙を切っていました。「上の階にはお父さん指だよね」と友達と持ち方を確認し、楽しく会話しながら製作する姿が可愛らしかったです。切った具材を両面テープで貼り、完成すると、「これはネギラーメン!」「私のは醤油ラーメン!」と嬉しそうに紹介してくれました。

DSCN5329_200.jpg

その後はままごと遊びと箸遊びをして過ごしました。進級に向けて箸の練習に取り組んでいる花組さん。遊びの中にも箸を取り入れて楽しみなら練習を頑張っています。
 まだまだ寒い日が続きそうですが、晴れた日には戸外に出掛けて思いきり身体を動かして遊んでいきたいと思います。
2歳児 花組担任