SSブログ

楽しい砂遊び [ゆめ]

 今日は風は少し冷たいものの、日差しが暖かく季節の移り変わりを感じられる日となりました。
 最近の夢組の子ども達は朝や帰りの会での歌の時間が大好きで、手拍子や身振りで楽しんでいた姿が変わり始め、語尾や分かる単語を言えるようになったりと夢組の子ども達らしく歌えるようになりました。「手を叩きましょう」の歌では笑った顔・怒った顔・泣いた顔を表情を変えながら歌う姿が可愛らしいです。
 日中は園庭でボールを出して遊びました。スコップや型抜きを用意して砂場でも遊びました。ボール遊びではボールを蹴って追いかけたり、抱えて持って転がしてみたりと楽しんで遊ぶ様子が見られました。DSCN5389_200.jpg砂場では、スコップを上手に使い、果物の型抜きの中に砂を入れ近くにいる保育教諭や友だちに「はい、どうぞ」と渡し楽しむ姿が見られました。スコップからサラサラと落ちる砂を不思議そうに見つめ、何度も掘っては落としを繰り返す子もいました。時間いっぱい集中して遊ぶ夢組の子ども達でした。
 今年度も約1ヶ月となりました。子ども達と楽しく過ごせるように工夫していこうと思います。
0歳児 夢組担任