SSブログ

砂場で遊んだよ [ゆき]

 今日は週の始まり。子ども達は楽しい休日を過ごしたようで、休みの日の出来事を話してくれたり休み明けだったので寂しさから泣いてしまったりする姿が見られました。元気一杯で、泣いていた子ども達もすぐに気持ちが切り替わり遊び始めていました。
 雪2組の子ども達は、砂場で時間いっぱい遊びました。少し天気の悪い朝でしたが、子ども達が外で遊ぶ頃には日が出始め遊びやすい気候になりました。自分の靴を持つと「あった」と嬉しそうに一生懸命に自分で履こうとする子ども達。準備が出来、誘導ロープを持って砂場まで歩きました。保育教諭から砂場で遊ぶ時の約束事を聞き「雪2組さん、どうぞ」と言うと満面の笑みで砂場に入っていきました。DSCN5574_200.jpgスコップを持ってバケツに入れたり、型抜きの中に砂を入れてひっくり返してみたりと思い思いに遊んでいました。ズボンや遊び着に砂が掛かっても気にならないくらい集中して遊ぶ姿が見られました。また、自分の思う形が出来ると嬉しそうに「先生、これ」と呼んで見せてくれました。
 明日は天気が良ければ園外散歩で分園舎方面に出掛ける予定です。子ども達と様々な草花などを見つけたり話したりしながら楽しめたらと思います。
1歳児 雪2組担任