SSブログ

お誕生日おめでとう [ゆめ]

 今日は金曜日、朝から太陽が顔を出し、暑い一日となりました。「おはよう」と声を掛けるとにこっと笑顔を返してくれる夢組さん。朝の会は、今までは一人一人の椅子に座って行っていましたが、今週から長椅子にみんなで座っての練習を始めた子ども達。“みずあそび”“うみ”等の季節の歌を歌いました。7月から歌っている事もあり、身振り手振りを覚えた子どもも多く、曲が聞こえ始めるとリズムに乗って楽しんでいます。朝の会の後は、水遊びです。シャワーを浴びたら遊び始めます。水に触れることを喜び、玩具を持って遊ぶ子ども達。中には最初のシャワーを浴びた時に水に驚き、泣いてしまう子の姿も見られましたが、水を少し入れたタライで遊んだり、足元だけ使ったりしていくうちに水に慣れ、遊ぶ事を楽しんでいました。また今日は普段の玩具だけではなく、ペットボトルを使ったじょうろもあり、興味を持って触れようとしたり、保育教諭が上から水を流し、その様子をじーっと見たりして遊び、時間いっぱい水遊びを楽しんだ子ども達でした。水遊びの後は、7月の誕生会を行いました。誕生日の子は名前を呼ばれると嬉しそうに手を挙げ、その後のプレゼントの紹介も興味を持って手を伸ばし触れようとする姿が見られました。またお祝いする子ども達は身振り手振りをしながら保育教諭と一緒に誕生日の歌を歌っていました。最後には保育教諭の出し物で、スケッチブックシアターがありました。お祝いに沢山の動物たちがやってきたという内容でめくるたびにうさぎやさる…等出て来る動物に興味津々で楽しみながら見る子ども達でした。DSCN5835_200.jpg
明日からお休みです。また月曜日、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。
0歳児ゆめ組担任