SSブログ

戸外で沢山遊んだよ [そら]

 今日は土曜日、雲から太陽が顔を出したり隠れたりしながら暑い一日となりました。
登園すると好きな玩具で遊び始める子ども達。以上児クラスの子ども達は小さな友だちに優しく接する微笑ましい姿が見られました。
 自由遊びのあとは未満児以上児に分かれて朝の会をしました。以上児クラスでは“あめふりくまのこ”等季節の歌を大きな声で元気よく歌っていた子ども達です。
 朝の会のあとはトイレや水分補給を済ませて園庭で遊びました。「どの遊びにしようか」と声を掛けると「砂場」「ボール」と答える子ども達。砂場では大きなスコップをもって穴を掘り始める子もいれば、持っていたバケツいっぱいに砂を入れて小さな友だちに見せてあげる姿が見られました。
DSCN6933_200.jpg
ボールで遊んでいた子どもは「僕ゴールキーパーする」と壁側をゴールに見立てて2,3人で蹴って遊ぶ姿があり、壁に当てると「やったー」と喜んでいました。途中からは一つのボールを二人で追いかけ、サッカーのように遊んでいた子ども達です。帰り道は雪組、花組など小さな友だちと一緒に帰り、歩く速度を合わせ、段差があれば止まって上がる様子を見てから進んであげたりと優しいお兄さんお姉さんらしい姿が沢山ありました。
 遊んだ後は給食です。今日のメニューはホットドック。「ホットドッグ大好きなんで」とメニューを知って喜ぶ子ども達。「大きな口で食べられるかな」と嬉しそうに周りの友だちと言いながらよく食べていました。
5歳児宇宙組担任