SSブログ

散歩に行ったよ [はな]

 早朝は雨模様でしたが、登園時には雨も上がり、少しだけ太陽も見える天気となりました。一週間の始まりの月曜日、元気に登園し、朝の会では「何の歌がいいですか?」の問いかけに「でんでんむしがいい」とお願いする姿があり、手をグーとチョキにしてカタツムリを作りながら「かたつむり」の歌を元気よく歌いました。今日の活動場所を伝える際に、「散歩に行くよ」と伝えると戸外遊びが好きな子どもたちの為、嬉しそうに拍手したり、全身で嬉しさを表現する姿がありました。靴を履く際には、午後から雨の予報だったからか、長靴の子も何人かいて、少し難しそうにする様子もありましたが、嬉しそうに長あし靴を見せながら頑張って履いていました。道中では、「せんせい、あじさいだね」と紫陽花を見つけると嬉しそうに保育教諭や友だちに指差し教えてくれたり、大きなきゅうりや茄子に「おおきい」と驚いていました。
DSCN6935_200.jpg
また、ゴミ収集車がごみを回収する様子も丁度見る事も出来て盛り沢山な楽しい散歩となりました。友だちと手を繋いで歩くこも随分上手になっており、天気の良い日にはもう少し足を延ばしての散歩も行ってみたいなと思います。
2歳児 花組担任