SSブログ

リズムに合わせて [ゆき]

 今日は朝から風も吹いており、いつもに比べ涼しさを感じる時間もありました。雪1組の子ども達は、少しずつ身支度に取り組み始めており朝はタオル掛けの自分のマークに、手拭きタオルを掛ける事を頑張っているところです。「タオル掛けるよー!」と保育教諭が声を掛けるとニコニコしながら向かって来る子ども達。最近は自分のマークも理解し始め、指先を使って上手に引っかけられるようにもなってきました。出来ると拍手して喜ぶ姿が微笑ましい日々です。
今日は水曜日ということもあり、未満児合同のお集まりに参加しましたが途中雨が降ってきた為中断し、室内に戻ってピアノを使ったリズム遊びを行いました。6月に入ってから室内での活動時に何度か取り入れるようにもなったことで、子ども達も少しずつピアノの音が流れ始めると自ら立ち上がり参加しようとする姿が増えてきました。今日はトンボ、うさぎ、ツバメ、メダカ、アヒル、うま、時計の動きに挑戦しましたが、保育教諭の動きを真似しながら特に走る動きを楽しんでいた子ども達です。椅子に座る合図の音が流れ始めてもまだ何の合図なのかが分からないことから、動きが止まらなかったりじーっと立っていたりと、まだまだ声掛けや誘導が必要ですが、今後繰り返し行っていく中で少しずつ音に合わせた動きが出来るようになっていければと思います。最後に、夕焼け小焼けの音に合わせて友だちと手を繋いで歩く動きを行いました。「友だちと手繋いで歩くんだよ」と声を掛けると、近くにいた友だちに自分から手を差し伸べ、”繋ごう!”と一生懸命アピールする姿が可愛らしい子ども達でした。
DSCN6945_200.jpg
曲が終わるまで手を離さず歩けた組もあり、友だちとの関わりも十分に楽しみながら活動を終えることが出来ました。

1歳児 雪1組担任