SSブログ

製作をしたよ [ゆき]

 雨が降ったり止んだりと、蒸し暑い日が続いていますが今日も子ども達は元気に登園してくれました。朝の会では保育教諭の「外の天気は何かな∼?」の問いかけに対し、身振りも使いながら「くもり」や「あめ」と晴れ以外の天気の返事が出来る子どもも増えてきました。今日は活動前の時間に急に雨が降り始め、雷がぴかっと光るのを見ると「ひかったね~、こわいね」と保育教諭と話したり、窓の方へ近づいてみたりと雷に興味津々でした。
DSCN6953_200.jpg 活動では、壁面製作しました。製作活動が大好きな雪2組さんは友だちの活動の様子を隣で眺めて待ち遠しそうに自分の順番を待つ姿も見られます。自分の名前が呼ばれると、嬉しそうにニコニコしながら走ってくる姿がとても可愛らしいです。今日は画用紙の甲羅に小さく切った折り紙を上手に指先でペタペタと貼ってかめを作りました。製作前に「これはかめだよ」と伝えると「かめかめ」と真似をして言いながら貼る姿や出来上がったかめを嬉しそうに眺める姿が見られ、楽しみながらかめを作ることが出来ました。
1歳児 ゆき2組担任