SSブログ

サーキット遊びをしたよ! [たかお日記]

 今日は日差しもが強くとても暑い1日となりました。登園時にはいつもとは違う環境に涙を流す姿や抱っこを求める姿が見られましたが、友だちや保育教諭と遊んでいるうちに笑顔が見られるようになりました。朝の会では「どんぐりころころ」や「きのこ」、「トンボのめがね」など秋の歌をたくさん歌いました。子ども達は、身振り手振りをしながら体を揺らし楽しく歌ってくれました。名前呼びでは、保育教諭に名前を呼ばれると「はーい。」と元気な返事が返ってきました。今日は土曜日で子ども達も少なかった為、たかお第二こども園の友だちと一緒に過ごしました。DSCN7322_200.jpg
 活動では、室内でサーキット遊びをして過ごしました。マット山、階段ジャンプ、トンネルの3つのコーナに取り組みました。階段ジャンプでは、「いくよ、みてて!」と言いながら元気良く上手にジャンプをしたり、マット山では自分の力で上り「シュ―。」と楽しそうに滑る姿が見られました。また、トンネルでは暗い所が少し怖い友だちに「おいで。」と優しい言葉を掛ける姿も見られ、皆で楽しく遊ぶ事が出来ました。
その後は、水分補給をしっかり行い絵本を読みました。絵本を出すと、子ども達は目を輝かせ保育教諭の真似をしながら手遊びをし、読み聞かせをしている姿がとても微笑ましかったです。絵本を貸して欲しい時には、「貸してー。」と言葉や身振りを使ってやり取りをすることが出来ました。保育教諭が「片付けしよう」と声を掛けると花組さんがお兄さんお姉さんらしく率先して片付けを頑張り手本を見せてくれました。

 来週からも元気に登園して来てくれることを待っています。

                   1歳児 雪組担任