SSブログ

戸外遊びをしたよ [たかお日記]

 今日は天気がとても良く、登園すると「今日は何をする?」「外に行けるよね」と戸外で遊ぶ事に期待を持って朝の準備に取り掛かる大きいクラスの子ども達。朝の準備が終わり、全員が揃うまでは室内でブロック等で友だちと一緒に遊びを楽しみました。みんなが揃うと大きいクラスと小さいクラスに分かれて朝の会を行い、季節の歌を歌ったり、日付の確認や今日の遊びの内容などの話を聞きました。朝の会が終わると、大きいクラスの子ども達は自分で帽子を被ったり排泄を済ませたりして戸外に行く準備をどんどん進めていました。戸外では園庭にある滑り台やうんてい、鬼ごっこやサッカーをしました。うんていでは友だちが半分くらいまで進むと「先生、見て!〇〇くん、あんな所まで行ってるよ」と興奮した様子で話していたり、顔を真っ赤にしてぶら下がったりしていました。DSC08403_200.jpgまた、サッカーでは自分たちで役割を決めてボールを蹴り合って「ゴールした、1点入った」と喜び合う姿もありました。途中から小さいクラスも合流して一緒に遊び始めました。小さいクラスの友だちと手を繋いで園庭をゆっくり歩いたので「何をしているの?」と声を掛けると「えー、お散歩ー」と照れた様子で答えてくれました。自分の好きな遊びを見つけて時間いっぱい十分に楽しんでいました。
 来週も様々な行事があり、子ども達は楽しみな事が盛りだくさんです。体調管理をしっかり行って行事に参加出来るようにしていきたいです。

4歳児 月組担任