SSブログ

メロディオン頑張ってるよ [そら]

今日は25日クリスマス。「カービィもらった」「私はすみっこぐらし」とサンタさんからもらったプレゼントの話で盛り上がっていた宇宙組の子ども達。
一限目の体育では本園舎の方で跳び箱に取り組みました。久しぶりの跳び箱。ロイター板でジャンプする際には最後の踏み込みが片足になってしまう姿があるので再度全体で確認してから取り組みました。始めは最後の踏み込みで両足が揃わずに跳ぼうとする姿がありましたが、何度か保育教諭に声を掛けられる中で跳ぶ姿勢を意識して取り組む様子がありました。4段、5段の順に取り組み、「俺、4段は跳べるけど5段跳べるかな」と不安そうに話す姿がありました。4段、5段と跳び喜ぶ子も居れば、5段の高さを前にすると跳ぶ事に怖さを感じるようで助走の勢いが落ちてしまう子どもも居ました。これからも繰り返し取り組み、高さに慣れていけたらと思います。二限目は音楽で先週の曲の続きを行いました。先週した箇所も含め、音やリズムを再度全体で確認し、2小節ずつ演奏していきました。
IMG_9278_200.jpg
できると「できた」と嬉しそうに話す子もいれば「これ難しいよ」と少し気持ちが沈んでしまう子の姿もありましたが、個人練習の時間を作ると手を挙げ、保育教諭に「この音はここ?」「このソは低い方かな」等と分からない部分を聞き、難しいと感じたところも頑張ってみようとする姿がありました。引き続き練習を行い、少しずつ自信を持って演奏出来るようになっていけたらと思います。
5歳児 宇宙組担任