SSブログ

沢山歩いたよ! [ゆめ]

 今日は冬らしい冷たい風が少し吹いていましたが、日が照っていて日向に出るとポカポカ暖かい日でした。最近夢組の子ども達は、朝登園して来ると手拭きタオルを保育教諭と一緒に自分の名前の所に掛ける事に取り組んでいます。お友だちがタオルを持って行く姿を見ると早く行きたいとドアの所まで駆け寄る姿や「一緒に行こう」と声を掛けると遊びをすぐにやめてタオルを掛けに行く姿があります。
身の回りの事に少しずつ興味を持ち、自分達でやってみようとする姿に成長を感じられ、嬉しく思います。
 活動では、水分神社まで散歩に出掛けました。誘導ロープを握り上手に歩く事が出来るようになった夢組の子ども達。以前までは坂道で転ぶ姿が多く見られていましたが、前を向いて上手に歩く事が出来るようになり、転ぶ姿も少なくなりました。少しずつ余裕が出てきた子ども達は、地域の方や車に手を振ったり、周りの景色を見て指差しや喃語を話して楽しんだりする様子がありました。また、横断歩道で保育教諭が速いテンポで「1,2,1,2」と言うと掛け足をする姿が見られとても可愛らしかったです。DSCN7621_200.jpg
 保育納めまであと2日です。寒い日が続きますが、元気に登園して来てくれることを楽しみに待っています。
0歳児 夢組担任