SSブログ

凧を作りました [ゆき]

 今日は日差しも暖かく過ごしやすい一日となりました。朝の会では季節ならではの雪の歌を歌いました。
 朝の会が終わると園服と帽子を身に付け、靴を履き、戸外に出てお集まりに参加しました。今日はお正月の話を聞きました。獅子舞やお正月に飾る門松、しめ縄を飾る意味を教えてもらいました。その後のダンスでは「ぼよよん行進曲」を踊り体を動かしました。
 お集まり後は部屋に戻り、凧の制作をしました。来年は辰年のため、辰の体や顔を張り付けていきました。体には両面テープが付いた緑色のビニールポリ、そして辰の顔の紙を凧の土台となる袋に貼り付けていきました。DSCN7625_200.jpg保育教諭が剥がしやすいよう端を剥がすと上手に指先を使い、好きな所に貼り付けていました。中には自分一人で剥がし貼る等ほとんど一人で出来る子もいて成長を感じました。製作を友だちと一緒に進めていったため、隣の子の様子を見たり、完成すると出来たことに手を叩くなどして一緒に喜んだりすることが出来ました。来年、凧あげ大会が楽しみです。
 保育納めまで後一日となりました。まだまだ寒い日がつつきますが、体調に気を付け楽しく過ごしていきたいと思います。
 1歳児 ゆき1組担任