SSブログ

桃の花をみんなで見たよ! [はな]

 今日は昨日の帰りの会で高尾山に遊びに行く事を伝えていた為、登園すると「外に行く?」と戸外に出る事を楽しみにしながら登園する姿が見られました。朝の身支度では、進級に向けて身の回りの事も出来る事が少しずつ増え、園服を丁寧に畳んだり、衣服をロッカー内に頑張って入れています。準備が終わると嬉しそうに「出来たよ」と報告をしてくれます。
 朝の会が終わり、高尾山に行く準備を行いました。少しずつ園服を着ることも上手になり、早く準備を終わらせようと頑張る姿が見られました。高尾山に行く道中では、一人の子が「さんぽ」の歌を歌うと歌う事が好きな子が一緒になって歌う姿がとても可愛らしかったです。また、途中で桃の花を見つけてみんなで見ました。初めて行く場所に「どこに行くのかな?」と言いながら進み、保育教諭が桃の花の前で「ここにお花が咲いているの分かるかな?これは桃の花って名前だよ」と伝えると「本当だ、お花咲いてる」「桃の花」と嬉しそうに言ったり、「お花届くかな?」と手を伸ばして触ろうとしたりと、この時期ならではの花に興味津々の子ども達でした。
DSCN7819_200.jpg
 高尾山では、初めて遊ぶ広場で遊びました。一度散歩で通った事があった場所でしたが、遊ぶ事が始めてだった為、初めての遊具に興味津々でした。迷路のように中を通る事が出来る遊具では、「わあ、迷路みたいで楽しいね」と言ったり、座る場所を見つけて電車ごっこを楽しんでいました。また、友だちや保育教諭を誘って鬼ごっこをしたりと時間いっぱい好きな遊びを楽しみました。

2歳児 花組担任