SSブログ

跳び箱に挑戦をしました。 [そら]

 今日は、一週間の始まりの月曜日です。登園すると少し眠たそうな表情をしたり、お休みに何をしたか等を友だちに話したりする姿が多く見られました。

 月曜日の宇宙組の一限目は体育です。たかお第二こども園のホールを使って跳び箱をしました。最初は四段に挑戦をし、頑張って跳ぼうとする姿が見られましたが、跳ぶ直前で減速してしまったり、跳び箱の上に座るように跳んだりする子どもの姿がありました。IMG_9720_200.jpg四段の次は五段に挑戦をし、踏み込む所や手を付く場所など位置を再度確認しながら取り組みました。五段に挑戦した後は、初めて六段にも挑戦してみました。六段になった跳び箱を見て「高い!」や「跳べるかな?」などと言う姿がありました。手本で保育教諭が跳んでみると、跳べた姿に目を輝かせて「お~凄い」と拍手をする姿もありました。いざ挑戦してみるとほとんどの子が六段は跳べませんでしたが、初めての挑戦でも頑張って取り組もうとする事が出来ていました。二限目は音楽で“さんぽ”の曲を最後までメロディオンで練習しました。知っている曲という事もあって自信を持って練習をしていました。メロディオンの後は卒園式で歌う歌の練習も行いました。全員で気持ちを一つに声の大きさを揃えて歌えるように練習をしています。

 今週は、お別れ遠足にお別れバス遠足があります。咳が出ている子どもの姿もありますので、手洗いやうがいをしっかりと行っていき、体調面に十分気を付けて楽しめたら良いなと思います。

5歳児 宇宙組 担任