SSブログ

春を探しに行きました。 [はな]

 今日は風が少し冷たく感じましたが日差しが暖かく、お散歩日和となりました。休み明けだったからか、いつもより朝の準備に時間がかかる姿もありましたが、「お天気がいいね。今日はお散歩に行くよ」と声を掛けると、頑張って急ぎ始める様子もありました。
 お散歩のコースは、水分神社の方からゆっくりと歩き、園周辺をぐるりと回りました。出発前に「皆で春をいっぱい探そうね」と話していた為、見つけると「あ、あそこに黄色い花が見えるよ」や「この白い花可愛いね」と見つけたものに興味を持ちって知らせてくれたり、「春さーん、どこですかー」と呼び掛ける微笑ましい場面もありました。また、「ぽかぽかはるがーやってきたー」と朝の会等で歌っている「はる」という歌を一人の子が歌い出すと、周辺の友だちも一緒に歌い出す姿もあり、楽しい雰囲気で歩く事が出来ていました。
DSCN7850_200.jpg
 並んで歩く事も上手になり、友だちとしっかり手を繋いだり前の友だちと距離が出来たら急ぐ姿もあります。道路を渡る際は笛の音が鳴ると、手を挙げる事も習慣付いてきているように感じられました。お散歩の姿からも成長が見られ、嬉しく感じました。あと少しで以上児さんの仲間入りです。残りの花組さんとしての日々も大切に感じながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

2歳児 花組担任