SSブログ

七夕お楽しみ会 [そら]

 今日は、7月7日の七夕の日。朝から沢山の雨に気持ちも下がる様でしたが、子ども達は七夕お楽しみ会がある事を楽しみにしている姿がありました。
朝の身支度を終えると、星組、月組、宇宙組はクラスごとに傘をさして、たかお第二保育園のホールへと向かいました。ホールに到着すると、ステージの所には各クラスの七夕飾りが飾ってあったり、カーテンのところにも星の飾りがあったりと普段の景色とは違い、子ども達もワクワクした様子です。

そして、七夕お楽しみ会がスタートしました。まずは、七夕の歌を全員で歌いました。クラスで朝や帰りの会に歌ってきたこともあり、難しい歌詞も覚えて歌う姿がありました。
次に、短冊に書いた願い事をクラスの代表の友達に発表してもらいました。宇宙組の友達は「マーチングがうまくなれますように」と運動会に向けての願いがあったり、「ママがたのしく暮らせますように」と家族の幸せをお願いする心温まる願い事もありました。
DSC03291_200.jpg紹介が終わると、保育教諭の七夕の劇です。織姫役、彦星役の保育教諭が前に出て、どうして織姫と彦星が天の川で離ればなれになってしまったのか、一年に一度の七夕の日にしか会えないのか等、七夕についての話を劇を通して子ども達に表現しました。子ども達は、「あ、〇〇先生!」と始めは登場を驚くような姿がありましたが、座って劇を最後まで見て、織姫と彦星が天の川を渡って会えた事を喜んでいました。話を聞くだけでは、少し難しいお話も劇を通して視覚的に見れて七夕の由来がより分かりやすく伝わった事と思います。
DSC03297_200.jpgDSC03302_200.jpg劇が終わり、各クラスの願い事とたかおこども園の願い事の紹介もありました。
たかおこども園の願い事は、“たかおこども園の子どもたちが、沢山遊んで、楽しく過ごせますように”という願いです。
DSC03285_200.jpg
七夕お楽しみ会の最後には、みんなで両手を合わせて目をつぶり、空にみんなの願い事が届くようにお願いをして終わりました。

あいにくの雨の七夕ですが、願いが空まで届き、織姫と彦星が会えると良いなと思います。お家でも今日の話や、七夕についてお話をされてみてください。
          5歳児 宇宙組担任