SSブログ

リズムに合わせて [ゆめ]

 朝から太陽の日差しが照り付ける程良い天気となった今日ですが、気温が高かった事もあり一日室内で過ごした夢組さん。朝の歌では、「海」の歌に合わせて手をパチパチ叩いて喜ぶ姿が微笑ましい毎日です。

 今日は室内で、ピアノを使ったリズム遊びを行い身体を動かしました。歩行が出来るようになった子がほとんどで、行動範囲が広がってきたこともあり、今月よりリズム遊びに挑戦し始めました。まだ始めて数回目ですので、座ったまま保育教諭の動きをじーっと見つめている子どもが多いですが、誘い掛けると子どもたちなりに身体を動かし楽しむ姿が見られています。ツバメやトンボは、室内をぐるぐる走る動きになりますので、出来る子は保育教諭の後を追いかけ喜んでいます。馬はハイハイの動きになりますので、保育教諭が動き始めると一斉に椅子から降り、真似して「待て待て」と追いかけて来るかのように勢いよく前に進む子ども達です。
DSCN4551_200.jpg
これは、夕焼け小焼けのリズムに合わせて友達と手を繫いで歩いている様子です。友達に興味を持って関わろうとする子も増えてきて、自ら手を差し出し”繫ごう?”と問いかけるかのように顔を覗き込む子もいれば、強引に手を引っ張る子、保育教諭の仲立ちによって手を繫いで歩こうとする子と可愛らしい光景が沢山見られました。まだ歩行が不安定な子、出来ない子も、保育教諭が両手を握ってゆっくり進むと、一歩一歩一生懸命足を前に出し、歩く楽しさを感じながら満面の笑みで頑張ってくれました。

 これからどんどん成長していく子ども達、今以上にリズムに合わせて身体を動かすことが出来るようになる日が楽しみです!

0歳児 夢組担任