SSブログ

砂場で遊んだよ [ゆめ]

 今月頃からインフルエンザ等の感染症が流行り始め、夢組の中でもお休みや体調が優れない様子がありましたが、今日はほとんどの子ども達が機嫌良く笑顔で登園して来てくれました。

 水曜日ということで、未満児合同のお集まりがあり夢組の子ども達も参加しました。戸外に出る準備の先ず一つ目は、ジャンバーを着ることからです。「自分の」「お友達の」が分かるようになってきた子ども達は、自分のジャンバーを見つけることよりお友達のジャンバーを手に取り、「ぼく(わたし)、これ誰のか分かるよ」と言うようにお友達に配りに回る姿が見られます。その際、保育教諭の「”どうぞ”だよ」の言葉を聞くと「どーぞ」と言葉を添えて渡すことが出来るようになってきました。
 テラスに出ると、自分の靴を探しはじめ、見つけると近くにいる先生に「履かせて」と靴を渡している子ども達。最近では、マジックテープを事前に取って渡してくれるとても準備の良い姿も見られます。お集まりでは、来月の頭にある豆まきの話を聞きました。その後はダンスをしました。夢組さんにとっては初めて耳にする曲でしたが、膝を曲げ全身でリズムをとったりとダンスを楽しむ姿が見られました。
 
 お集まりの後は園庭の砂場で過ごしました。自分の気にいったスコップや容器、場所を見つけに砂場に足を踏み出す子ども達。芝が不安定な砂の上も、今では自分でバランスを取って色んな所へ移動しています。スコップで砂をすくってみたり、先生と一緒に山を作ったり、黙々と容器に砂を入れたりとそれぞれが好きな遊びを時間いっぱい楽しみました。

DSCN3003_200.jpg
 
 早いもので、今月は残り1日となりました。来月も夢組さん全員が元気に登園して来てくれるのを待っています。

0歳児 ゆめ組担任