SSブログ

しりとり出来たよ! [つき]

2月になり暖かな日が続く事もあり、梅の花がちらほらと咲き始めています。チューリップの芽も少しずつ大きくなっており、春を待ち遠しく感じられます。 
今日の月組の1限目は発表会練習を行いました。毎日練習に頑張っている月組さんに、衣装として着用する帽子をプレゼントしました。「アリババと40人の盗賊」を劇でするので、アラビア風の帽子でターバンやベールを被っていきます。ベールを被った女の子を見て一人の男の子が「なんだか結婚式みたい!」と言っていました。「帽子は壊れやすいから気を付けてね」と声を掛けるとみんな慎重に扱っており、少し飾りが取れてしまうと大慌てで、とても大事に扱ってくれているのが分かりました。今まで練習を繰り返してきていて、慣れからか適当に台詞を言っている場面もあったのですが、帽子を被ったことで、みんなの気持ちが高まり、いつもの練習より大きな声を出し頑張っている姿が伝わってきました。本番でお家の人に見てもらえるのが楽しみです。
CIMG5930_200.jpg発表会練習を終えた後は、戸外で自由遊びを行いました。その後部屋に戻り2限目の国語を行ないました。今日は、しりとりに取り組みます。始めにしりとりのルールを説明した後、しりとり迷路を通して理解に深まるようにしていきました。しりとり迷路には絵と文字が書いてあり、みんなが楽しみながら取り組む事が出来ていました。ルールがみんな理解出来てきたので、2グループに分かれて実際にしりとりをしてみました。なかなか言葉が思いつかない子には、隣のお友達から「しのつく動物分かる?しましまで・・」とヒントを出しながら答えられるように手助けする優しい姿も見られました。また、「やきとり」「巻きずし」など、こんな食べ物も知っているの!と驚くような単語が出てきたりと子ども達の凄さを感じるしりとりになりました。

                4歳児月組担任