SSブログ

発表会まであと少し! [そら]

 いよいよ以上児の発表会まで残り1週間となりました。そら組にとっては最後の発表会ということで、子ども達もいつも以上に気合を入れて練習を頑張っています。
 そんな今日もステージで発表会の劇と歌の練習を行いました。ステージでの歌練習は以上児で通し練習をした時振り。その時は初めてたくさんの人の前で披露するということもあって、緊張から部屋で歌っているように大きな声が出なかったり目線が下がってしまったりと、思うようにいかないところがたくさんありました。ですが、その経験があったからこそ今日の練習では目線も上がり大きな声で楽しそうな歌声を響かせることができました。いつも音程が下がってしまうフレーズもちゃんと意識して歌ったことでとても上手になり、たくさん褒められて嬉しそうにしていた子ども達です。そうしてその後の劇にも更に意欲が高まり、自信をもって練習に取り組んでいました。

DSCF5058_200.jpg そら組は2つのグループに分かれて「浦島太郎」と「白雪姫」の劇をします。両者とも最初はなかなか台詞を覚えられなかったり自分の台詞を言うタイミングがわからなかったりとなかなかスムーズに劇が進まず、何度も途中止まってしまうことでやる気もなくなってしまう・・・という姿が多かったそら組さん。恥ずかしさからなかなか大きな声が出せず悔しい思いをすることもありました。ですが、今日の練習でも堂々と自分の台詞を言ったり動いたりすることが出来るようになり、子ども達の自信に満ち溢れた表情にとても成長を感じられます。
 ステージ練習の時はお互いに見せ合う時間を作って練習します。最初は自分の台詞を覚えることに必死な子ども達でしたが、今ではもう1つの劇の台詞や歌を覚え口ずさむ程に。活動の合間や自由遊びの時間にも子ども達だけで踊りだす姿もありました。そうして友達と一緒に踊ったり台詞を言う姿は本当に楽しそうで、子ども達が楽しんで発表会練習に取り組む姿にとても微笑ましく思います。

 練習を12月中旬に練習を始めてからあっという間に本番まで残り少し。来週はリハーサルに本番とラストスパートです。子ども達が今まで頑張ってきた姿をたくさん褒めながら、当日堂々と披露できるよう気持ちを作っていきたいと思います。たくさん頑張ってきた子ども達の姿をどうぞ楽しみにしていてください。

5歳児 そら組担任