SSブログ

少し早い春の訪れ [ほし]

2月も終盤。ひな祭りが近づいてきているので、どのクラスからも『うれしいひな祭り』の歌声が聞こえてきています。星組も今週から朝の会と帰りの会で歌い、難しい歌詞に苦戦しながらも嬉しそうに歌う子ども達です。

今日は、曇り空でしたが日中は雨が降らず子ども達の大好きな外に行く事が出来ました。今日の活動はサイエンスと戸外遊びの時間を使い、たかお山まで散歩に行きました。横断歩道では、「右手を上げて右を見て、左を見て、後ろを見て、もう一度右を見て車が来ていなかったら渡りましょう。」と子ども達と確認をして渡っています。IMG_0009_200.jpg

そして、たかお山に着くと、ピンクの梅の花が所々咲いているのを見付けて少し早い春の訪れを感じました。また、以前、以上児のお集まりで春の鳥、❝ウグイス❞を紹介した事もあって、「ホーホケキョ!」と可愛らしい鳴きまねをしてくれた子どももいて今から春が待ち遠しくなる様でした。
たかお山の広場では、端から端を走る勢いで沢山体を動かした子ども達。友達や保育教諭と一緒に『むっくりくまさん』や『色付き鬼』等の集団遊びを楽しんだり、星組の子ども達で流行っている❝ネズミの小判❞集めに一生懸命のお友達もいました。
今週も、沢山体を動かし、モリモリ給食を食べ、スヤスヤ眠り、いっぱい笑って元気一杯な星組の子ども達でした。明日からのお休みも楽しんで過ごし、また元気に月曜に登園して来てくれるのを待っています。

                 3歳児 星組担任