SSブログ

第4回卒園・修了式 [たかお日記]

今日は、たかおこども園宇宙組35名の卒園式、在園児の修了式が行われました。
園に入ってくるなり「おはよう」と元気な挨拶と「先生、寂しい」と寂しそうな表情と、また、誇らしげな表情を浮かべ、登園してきました。

保護者の方、在園児、職員に見守られる中、ドキドキした事から足早に入場してきました。
卒園証書授与では、名前を呼ばれると手を挙げ、大きな声で「はい」と返事をし、とても格好よく、自信に満ち溢れていました。その姿が気になるのか、在園児のお友達も背伸びをしたり、ちょっと立ち上がってみたりしながら見つめていました。月組のお友達は、これから自分達もこうなっていくのかなと憧れのまなざしを浮かべているようなそんな姿も見えました。
お別れの言葉では、たこおこども園で経験した嬉しかった事を一人ひとり発表しました。「優しい人に沢山出会えて嬉しかった」「スキー場で雪滑りをしたのが楽しかった」「文字が沢山掛けるようになって嬉しかった」と子ども達なりに感じた嬉しかった事、楽しかった事を考えて、園生活を振り返り、たくましい姿に嬉しいような・・寂しいようなそんな複雑な感情でした。
卒園児と向かい合い、みんなで一緒に歌う最後の思い出のアルバム。全員が春から冬、一年中を思い出しながら心を込めて歌います。
DSCN3330_200.jpgステージに立ちこれから通う小学校に気持ちを向けながら、"さよなら僕たちのこども園"を歌います。寂しさが堪えられずに涙を見せ、必死に最後まで卒園式をやり遂げた子ども達です。

色々な経験を重ねながら毎日を過ごしてきた仲間たち。喧嘩をしたり、笑いあったり、皆の為にと協力し合ったりする中で、大切な事を知っていきました。
たかおこども園で過ごした日々を胸に、自信を持って小学校で元気に過ごして行ってくれることを祈っています。

4歳児 月組担任