SSブログ

運動会練習がんばるぞ! [つき]

 連休明けの今日、また新しい1週間が始まりました。連休の間の思い出や、その間に誕生日だった友達の話など、朝から微笑ましい会話が飛び交う月組さん。みんなで話を聞いたり、誕生日のお祝いをしたりと同じクラスの友達との関わりを喜び、深くなってきていることを実感する今日この頃です。
 1限目の体育では運動会練習でソーラン節と組体操に取り組みました。本格的に練習が始まり、だいぶ技や振り付けを覚え身に付きてきた月組の子ども達。自由遊びの時間や夕方の時間に少人数で踊り合ったり、自主練習をしたりと意欲も日に日に増し、楽しみながら取り組む姿が見られ私達保育教諭も嬉しく思います。そんな中、先週の練習での反省をみんなで話し合い、思い出しながら「もっと動きを揃えたい!」「もっと大きな声で掛け声言わんと聞こえんよなあ。」「もっと動きをみんなが大きくしたらいいと思う!」等と“もっと”という向上心の声が沢山聞かれました。加えて、内容や曲のどの部分かも詳しく付け足す子ども達の姿に、一生懸命さが感じられ全体で話し合った後の1曲は一人ひとりがその目標に向かって頑張る姿が見受けられいつも以上に褒められ自分達でも拍手をして喜ぶ子ども達でした。体を動かすこと、表現することが好きな友達はもちろんですが、苦手だった友達が、力を合わせ毎日一生懸命取り組む姿に成長を実感しています。
CIMG7036_200.jpg
練習では難しい技や動きもあり、苦戦する姿、集中できていない姿が見られる日も勿論あります。その中で、子ども達が運動会に期待を持ち、お父さんお母さんにかっこいい姿を見せたい!という一心で頑張り、また友達と力を合わせ協力し同じ目標を成し遂げる喜びや満足感を十分に感じてもらいたいなと思います。
 当日まで、まだまだ練習は続き今週から外での練習も始まります。意欲を持ち今以上に楽しんで取り組めるよう、子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。ぜひ家庭でも話を聞き子ども達の頑張りを褒めてあげて下さいね。

                  4歳児 月組担任