SSブログ

ボールで遊んだよ [ゆめ]

 慣らし保育3日目の今日、玄関先まで泣かずに登園出来たものの、受け入れ時はお母さんと離れる寂しさから大粒の涙を流し、離れていくお母さんに手を差し伸べようとする姿が見られた夢組さん。少しずつ園生活に慣れていけたらいいなと思います。

 朝の会ではキーボードから聞こえる音に興味を示し、不思議そうに見つめる子も数名見られています。又、日に日に椅子に座って参加できる子が増えてきており、時折見せてくれる微笑みに嬉しく思います。活動では、室内でボール遊びをしました。慣らし保育初日からボールを使って遊ぶ事が多かった為か、ボール遊びが好きな夢組さん。転がしたり弾ませたりすると、目で追いかけ、喜んでくれる子どもの姿も見られました。
DSCN4346_200.jpg
まだまだ玩具よりも保育教諭におんぶや抱っこで気持ちを受け止めてもらいたい子の姿の方が多く見られますが、少しずつ玩具に興味を示し遊べるようになってくれたらと思います。

 大好きな保護者と離れての園生活に不安でいっぱいの子どもたち。子ども達の気持ちを受け止めながら信頼関係を築いていきたいと思います。

0歳児 夢組担任