SSブログ

分園舎前の広場で遊んだよ! [はな]

朝から温かい日差しが照り付け、春らしい気候を感じることができました。
今日は、進級してから初めて、未満児合同のお集まりをしました。
未満児の中では、花組が一番お兄さん、お姉さんであることを伝えると、お集まり中もかっこよく座ろうと頑張っていました。
こども園にある楽しいものを紹介するという内容で、「これはなにかな?」という保育教諭の問いかけに、「積み木!」「絵本!」等と元気一杯の声で答え、楽しんで参加できていました。
お集まりが終わった後は、分園舎前の広場で、フラフープとボールを出して遊びました。
それぞれ好きな玩具に一目散に走っていく子ども達。
「きーっく!」と、保育教諭と一緒にボールを蹴り合ったり、フラフープの中に入って電車ごっこを楽しんでいました。
DSCN4007_200.jpg途中、宇宙組の友達も広場に出てきて一緒に遊んでくれました。
初めは、同じクラスの友達や保育教諭とばかり遊んでいた花組の子ども達でしたが、「なにしてあそぶの?」「おてて繋ごう?」と、年上の友達が優しくリードしてくれ、嬉しそうな表情を浮かべながら一緒に遊ぶ事が出来ていました。
帰る際は、「バイバイいや!」と、宇宙組の友達と離れることを嫌がるくらい、楽しんで遊ぶ事が出来た様子でした。
クラスの部屋に戻ってからは、美味しい給食をたくさん食べ、お昼寝でぐっすり夢の中です。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみに待っています。
2歳児花組担任