SSブログ

水分神社に行ってきました [ゆき]

今週は夏のような日差しではあるものの、風が心地よく吹いています。以上児クラスの子ども達が育てている野菜も太陽に向かってぐんぐん伸びています。今日のゆき2組は水分神社に行きました。天気の良い日は散歩に出掛けていますが、水分神社行くのは今年度初めてのことです。誘導ロープを持つのも上手になり、「1、2、トン、トン」の掛け声で元気一杯歩く子ども達です。こけても泣かずに立ち上がり歩き出す姿を見ると日々の成長を感じます。行き道にはたくさんのタンポポを見つけ、渡すと「フゥー」と上手に息を吹きかける子もいました。最後はみんなで「フゥー」と息を吹きかけ綿毛が飛んでいくのを見て、ニコニコ嬉しそうな笑顔でいっぱいになりました。坂道を登り、神社に到着です。DSCN4122_200.jpg神社の手前には大きな桜の木があるのですが、木を見上げて「おおきい」と一人が言うとみんなで「おおきいね」と言い合う姿が見られ、それもまた可愛らしかったです。神社では「元気に遊べますように」とお願いしてから、大きな木の日陰で遊びました。大きなイチョウの木を見たり、切り株で休憩したり、石を宝物ように拾ったり、それぞれが自分の思い思いに遊ぶ姿が見られました。これからどんどん色んな場所に散歩に出掛けたいと思っています。
雪組担当 1歳児