SSブログ

おーい!ここだよ [つき]

汗ばむ陽気の中でも月組の子ども達は元気いっぱいで、晴れが続いている事を喜んでいます。
今日の一時間目は図工で思い出帳製作の続きをしました。これまで、吹き絵で雨を表現し、重ね切りとクレヨンを使って雨が止む事をお家で願う自分を作ったので、今回は折り紙でカタツムリを折りました。形が出来上がっていく事を喜び、最後にクレヨンで「どんな模様にしようかな~」とイメージしながら製作に取り組んでいました。思い出帳の空いている所にも「梅雨」から連想される自然を描いたり、以前作ったお家に模様を付けたりして仕上げをしました。6月の思い出帳は“雨”がテーマでしたが、「雷描いたよ」「カタツムリは水溜まりの所に貼る」「カエルの友達も描こう」等、子ども達が楽しく表現していたのでとても明るい思い出帳が出来上がりました。その後は掃除で椅子を綺麗に磨き上げ、二時間目は田んぼ広場で遊びました。4、5月には毎回のように鬼ごっこで遊んでいた子ども達も、最近はカエル探しに夢中です。田んぼを見渡すとみんな地面と睨めっこしながら「私もカエル見つけたい」「さっきここら辺でも動いた気がする」と真剣な表情ですが、
IMG_5172_200.jpg空からヘリコプターの音が聞こえるとパッと顔を上げ「おーい!ばいばーい」と嬉しそうに見上げ手を振る姿がとても子どもらしく微笑ましかったです。また、「怖くて捕まえられないけど触ってみたい」とカエルが苦手な子がいると、捕まえるのが得意な友達がすぐ捕まえて「ほら、触っていいよ」と優しく声を掛ける姿も見られました。帰りは自然との別れを少し名残惜しそうにしながらも「バイバイ」と優しく田んぼに帰す子ども達でした。暑い日が続いていますが、休息をしっかりと摂りながら戸外での活動も元気いっぱい過ごせたらと思います。

4歳児 月組担任