SSブログ

園庭で遊んだよ [たかお日記]

 朝からどんよりとした曇り空が広がった今日は、お陽さまが出てない分涼しく感じましたが、時折蒸し暑さも感じた一日となりました。今日はたかおこども園が11名、第二こども園が5名の合計16名で過ごしました。未満児さんの朝の会では「めだかの学校」や「かえるのうた」などを歌いました。かえるのうたでは、歌に合わせて手で元気にリズムを叩く様子が見られ、とても可愛らしかったです。

朝の会の後は、以上児未満児合同で園庭で遊びました。出る前は今にも雨が降り出しそうな空模様だったので、窓を眺めながら外へ出られるか心配そうにしていた子ども達でしたが、活動時は雨が止んでいたので子ども達は嬉しそうに靴を履きながら戸外へ出かけていく様子が見られました。園庭では、ミッキーの遊具やフラフープで遊びました。滑り台を何回も滑っては満面の笑みで楽しそうにする子、フラフープを保育教諭が転がしてそれを走って追い掛けるのを楽しむ子、友達と一緒に走り回って嬉しそうにする子など、それぞれが体を元気いっぱいに動かしながら楽しそうに遊んでいました。また、以上児のお姉さんが未満児の子に「一緒にしようか!」と声を掛け、すべり台で「こうやってやる(滑る)のよ。」とマンツーマンで教える姿が見られ、未満児の子も嬉しそうにする姿が見られました。異年齢児の触れ合いを通して、以上児さんDSCN5437_200.jpgの優しく関わる姿や未満児さんの安心した笑顔で遊ぶ様子が見ていてとても微笑ましかったです。

今週は雨が降ったり、天気が良くとても暑い日があったりした一週間でしたが、先週に比べると欠席者が減ってきました。しかし、まだまだ気温差もある日々が続きますので来週も体調管理には気をつけながら過ごしていきたいと思います。月曜日からまた元気に登園して来て下さいね。

1歳児 雪2組担任