SSブログ

転がしドッジボールをしたよ [ほし]

 照り付ける日差しに青い空、暑い日が続きますが、暑さに負けず毎日元気いっぱいの星組です。今日の1限は国語で、ワークシートに取り組みました。連休もあり久しぶりの国語だったので、上手に書くための約束事を再度確認してから、進めていきました。姿勢を良くすること、左手で紙が動かないよう押さえること、ゆっくりなぞることの3つの約束を伝えると、しっかりと聞いて頷いていた子ども達。実際に約束事を守りながら書いていくと、ガイドラインの上をはみ出さず綺麗になぞることが出来、「上手にできた!」と満足そうな表情を見せていました。ペンの持ち方や書き方も回数を重ねるたびに上手になってきて、集中して取り組む姿を嬉しく思いました。
 2限目は体育で、転がしドッジボールを行いました。前日から、ボールを使ったゲームをするよと伝えると楽しみにしていたので、「早くやりたい!」とワクワクした表情を見せていました。初めて行ったのですが、ほとんどの子がルールをよく理解して楽しむことが出来ていました。IMG_5490_200.jpg保育教諭がボールを転がそうとすると「きゃ~」と歓声をあげながら遠くに逃げたり、転がってきたボールをよく見て素早く避けたり。どうやったら当たらずに逃げられるか自分たちで考えながら上手に動いていて、とても盛り上がりました。途中で当たると悔しくて涙を流す子もいましたが、悔しい気持ちを十分受け止めながら、ルールのある遊びの面白さをこれから伝えていけたらと思います。「もっとやりたい」という声もたくさん聞かれたので、また機会を作り、みんなで楽しみたいです。

3歳児 星組担任