SSブログ

初めての合同保育 [ゆめ]

 昨日から雨が心配されていましたが、あまりひどくならずに安心した日となりました。今日はお盆期間と言うことで、登園する子は少なかったですが子ども達は「傘さして来た」「長靴履いた」等、雨を楽しみながら元気に登園して来てくれました。朝は同じ部屋で過ごし、9時頃から未満児・以上児に分かれて合同保育で過ごしました。土曜日に登園して来る子は馴染みはありますが、夢組の子どもたちにとっては初めての事だらけの1日となったかと思います。普段とは違う部屋・保育教諭・友達に囲まれて過ごすことになるので、人見知りで泣いてしまうかなと心配していました。しかし、夢組の子ども達は泣くことなくとても機嫌良く過ごす事が出来ました。部屋の探索活動を楽しんだり、お兄ちゃんやお姉ちゃんの姿を追ってみたりしていました。朝の会では椅子に座り普段と同じように身振り手振りでリズムを取り参加する事が出来ました。DSCN5730_200.jpg活動では初めての高さのマットの山で遊びました。保育教諭が見守る中、腕と足に力を込めて上手に登る事が出来ました。降りる時には自分で向きを変えて足から降りる姿に驚かされました。沢山体を動かして遊んだ後は、初めておままごとで遊びました。お兄ちゃんお姉ちゃんの遊ぶ様子を見ながらお皿に食べ物を載せ喜ぶ姿が見られました。様々な事が初めてで良い刺激を受けたようで午睡の時間はあっという間に眠りについた夢組の子ども達です。
0歳児 夢組担任