SSブログ

砂遊びをしたよ! [たかお日記]

 空には分厚い雲が広がり、朝から雨が降り止まない一日となりました。今日は、お盆ということもあり、登園したのはたかおこども園一名のみとなりました。登園すると友達がいないことに少し寂しそうにしていましたが、玩具を出すとすぐに笑顔で遊ぶ事が出来ていました。
 朝の会では、”朝の歌”や”おばけなんてないさ”等の夏の歌を歌いました。ピアノに合わせて、一生懸命に身振り手振りする姿が可愛らしかったです。その後は、雨が降っていたので室内で砂遊びをしました。プリンカップに砂を沢山入れ上手に型抜きをしたり、小さな手でギュッギュッと丸めておにぎりを作ったりと遊びをどんどん広げながら楽しんでいました。
DSCN5740_200.jpg

プリンやおにぎりが出来ると「ジャジャーン!」と嬉しそうに保育教諭に見せてくれる姿がとても微笑ましかったです。その後は、図書ルームで絵本を読んでゆっくり過ごしました。自分の好きな絵本を見つけると「あった!」と大喜びで集中して絵本を読むことが出来ていました。保育教諭が「もう給食の時間だから片付けようね」と言うときちんと元の場所に片付ける事も出来ていました。
 部屋に戻って手を洗い、椅子に座ると待ちに待った給食の時間です。いただきますをして一口食べると「美味しい!」と満面の笑みを見せてくれました。お腹いっぱいになり、お昼寝の時間になるとあっという間に夢の中でした。
 来週も雨が降る日が続きそうですが楽しく過ごせたらなと思います。月曜日も元気に登園してくれるのを楽しみにしています。
2歳児 花組担任