SSブログ

新聞紙遊びをしたよ [ゆき]

 今日は雲が多かった朝ですが、次第に太陽が出始め暑い一日となりました。登園後は、慣れない保育教諭や友達に緊張したり空いてしまう子どももいましたが、気持ちが落ち着くと友達や保育教諭と関わりながら一緒に遊んでいる姿が多く見られました。
DSCN5962_200.jpg 活動では、新聞紙遊びをしました。新聞紙を配ると、新聞紙に載っている写真やイラストをじっと見て楽しむ姿が見られました。犬や猫・車等の分かる物が写っていると「先生、これ〇〇」と教えてくれました。見る事を楽しんだ後は、思い思いに新聞紙を破いたり千切ってみたり、丸めてみたりと様々な遊び方をしていました。新聞紙の音や感触を友達同士で楽しむ姿が見られました。また、保育教諭が箒のような物を作ると掃除ごっこが始まりました。「こども園、綺麗にする」と意気込んでドアや窓、ロッカー等を友だちと「パタパタ」「綺麗にしまーす」と話しながら色々な場所を綺麗にしてくれました。
 来週も元気いっぱいな姿で登園してくれることを楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任