SSブログ

爆弾ゲームをしたよ! [たかお日記]

 今日は、土曜日の為、以上児と未満児に分かれて保育を行いました。
以上児クラスの友だちは、朝の会で元気いっぱいに歌を歌った後、室内で遊びました。
DSCN7174_200.jpg初めに爆弾ゲームをしました。
向かい合って円になって座り、曲が流れている間は隣の友だちへ爆弾に見立てたボールを次々に回していきます。
今回は、曲が止まった時にボールを持っていた子は、3秒間片足バランスをしなければならないというルールも追加しました。
年長の友だちは何度かしたことがあるゲームだった為、ルールはしっかり理解出来ている様子でしたが、年少の友だちはよくルールが分かっていない子も居り、「次はこっちにボール回すんだよ」等と、年長児が優しく教えてくれていました。
爆弾が自分のところに回ってくるとドキドキした表情を見せながら、みんなで盛り上がり、楽しくゲームに参加出来ていました。
ゲームの後は、みんなが好きなハッピーブロックや絵本を出して遊びました。
ハッピーブロックのコーナーでは、友だちと協力して長い車を作ってみたり、絵本コーナーでは保育教諭になりきって読み聞かせをしたりし、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。
友だちと沢山関わって遊ぶ事ができ、満足気な表情を浮かべていた子ども達でした。
3歳児星組担任