SSブログ

新聞紙遊びをしたよ! [たかお日記]

 朝から日差しが降り注ぎ、暑い一日となりました。今日は未満児1名と月、宇宙組2名ずつの計5名が登園して来てくれました。「今日少ないね!」と少し寂しそうにする様子もありましたが、同じクラスの友だちがいた事もあり、朝の自由遊びの時間からとても楽しそうに遊んでいました。朝の会では、『おばけなんてないさ』や『みずあそび』等、夏ならではの季節の歌を歌いました。
 活動では、ピアノを使ったリズム遊びをしました。最近は、運動会練習などでリトミックがあまりできていなかった為、始めは音が鳴り始めても自信がなさそうに周りを見て動いていましたが、少しずつ思い出してきたようで後半は音を聞いて素早く動くことが出来ていました。『こうま』や『ウサギ』等走らずに取り組む動きでは保育教諭の声掛けの前に、音が変わったことに気付き、友だちに教えてあげている姿も見られました。沢山身体を動かした後は、新聞紙遊びを行いました。ビニール袋で的を作って的入れゲームをしたり、新聞紙で洋服を作ったりと思い思いに楽しんでいた子ども達。DSCN7177_200.jpgおばけの顔が描かれた的に思いっきり新聞を投げ、「入らない!」と苦戦している姿もありましたが友だちとどちらが沢山的に入れられるかなど競いながら遊びを展開させていました。時間いっぱい遊び、水分補給をしたあとは美味しい給食を食べました。子ども達の大好きなカレーだった事もあり全員完食することが出来、自慢げに「全部食べたよ!」と知らせていました。
 お盆休暇中で少人数での保育となりましたが、友だちや保育教諭と遊び充実した1日となりました。まだまだ暑いですが体調の変化に気を付けながら、今週も楽しく過ごしていきたいと思います。
3歳児 星組担任