SSブログ

室内サーキットで体を動かしたよ [はな]

 朝晩は過ごしやすくなりましたが日中の気温は高く、今日も暑さが厳しかった為室内での活動となりました。そんな暑さを吹き飛ばす程、元気いっぱいの子ども達。朝の会では大きな声で「園歌」や「虫の声」を歌う姿がありました。今日の活動を「お部屋でサーキット遊びをします」と伝えると、「やったー。サーキット、サーキット」と喜んでいました。
 サーキットの運動用具を準備し始めると、目を輝かせながら様子を見守る子ども達。動き方を説明している時も、興味を持って静かに聞いていました。活動を始めると、高這いとロール転がしは運動会に向けて多く取り組んでいることもあり、伸び伸びと楽しむ様子がありました。ロール転がしは「よーい、スタート!」と合図を出して競い合うようにルールも変えていき、少しずつ速く転がすということも意識しながら取り組めるようになってきた子ども達です。
DSCN7331_200.jpgはしご跨ぎと長椅子を跨いで前進する動きは、用具は見た事があるけど、初めて取り組んだ動きであった為、保育教諭に聞きながら手足を動かしていました。慣れてくると笑顔で楽しみ、「1,2,1,2」と保育教諭の掛け声に合わせて一生懸命手を使って前進していました。途中「ストップ!」と止まる合図を出すとピタッとみんなで一斉に止まり、そうした動きが楽しかったようで、止まる度に大声で笑いながら楽しんだりと、気持ちよく汗をかく活動となりました。
 まだ気温の高い日もある為水分補給にも気を付けながら、室内でも楽しめる活動を行っていきたいと思います。

2歳児 花組担任