SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ! [はな]

 日中はまだまだ暑い日が続きますが、子だもたちは今日も「おはようございます」と元気に登園して来てくれました。クラスに入ると朝の準備を行い玩具を出して遊ぶのですが、片付けになると「片付けだよ」と子ども達同士で声を掛け合う姿があり、協力しながら片付けに取り組んでいました。
 活動は、風が吹き戸外での活動ができる気温だった為、久しぶりに田んぼ広場へ行きました。朝の会では子ども達に「今日は田んぼ広場に行きます」と伝えると、「やったー田んぼ広場」と嬉しそうな姿が見られました。
DSCN7342_200.jpg
 田んぼ広場に着くと、早速花や秋の虫探しが始まりました。「先生見て~!」と動植物に興味津々な子ども達。何かを見つける度に保育教諭や友だちに知らせ、一緒に観察したり触れたりすることを楽しんでいました。また、「虫のこえ」という歌に出てくる虫の名前を覚えている子ども達は、虫の鳴き声を聞くと「これスズムシかな?」「コウロギかな?」と考えながら秋の虫探しをしていました。花探しでは、9月の壁面製作で作ったコスモスを見つけ、「色が違うねー」と色の違いに気付く等観察を楽しんでいました。最近は友だちと関わりながら一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになり、花や秋の虫探しの他にも友だちと一緒に「よーいどん」とかけっこをする姿も見られました。
 日中はまだまだ暑い日が続きますが、水分補給等を行い体調管理に気をつけて楽しく活動していきたいと思います。
                   2歳児 花組担任