SSブログ

楽しく遊んだよ [そら]

 今日は土曜日、登園すると友だちや一緒に来た兄弟と玩具を手に取り、好きな遊びを楽しんでいた子ども達です。
 以上児、未満児とで分かれ、朝の会をしました。朝の会では「どんぐりころころ」「虫の声」等秋の歌をたくさん歌いました。歌詞もしっかりと覚えており、大きな声で堂々と歌っていました。
朝の会の後は水分補給をして活動です。今日はマットやテープを使ってサーキット運動をしました。テープを使って蜘蛛の巣のようにしていくと「知ってる、蜘蛛の巣や」と口にする子ども達。マットのコーナーでは傾斜をつけ、その上を匍匐前進していきました。平らではなく、傾斜があるところを進んでいく事を始めは苦戦する姿もありましたが、腕に力を入れながら何度か取り組んで行くと慣れてきて進むスピードも上がってきました。蜘蛛の巣では「こっちから進んでみる」と巣に入っていく向きを変えたりと同じコーナーでも仕方を変えながら遊んでいました。体をたくさん動かした後はおままごとをしました。
IMG_1566_200.jpg
「卵割った?」「まだー」「割っとくね」とそれぞれ役割分担しながら遊んでいた子ども達。「先生、これレモン!」と言っていたので「先生はレモンのはちみつ漬けがすきだな」というと「知ってるよ、疲れた時に食べるといいんだよね」と知っていることを話してくれる姿もありました。時間いっぱいおままごとも楽しんだ子ども達でした。
5歳児 宇宙組担任