SSブログ

砂場で遊んだよ! [たかお日記]

 今日は土曜保育の為少ない人数ですが、朝から元気よく登園してくれた子ども達。朝の合同保育の時間は以上児さんと一緒にウサギのブロックで遊んだり、ぬいぐるみで遊んだりして過ごしました。又、運動会前の為、以上児さんは友だちと一緒に組体操をする姿が多く、それを見た未満児の友だちも自分なりに真似をしたりと、微笑ましい様子が多く見られました。その後は未満児と以上児で分かれてそれぞれ合同保育を行い、未満児も花組さんと雪組さんで朝の会をしました。朝の歌では園歌を歌った後子ども達に「何歌いたい?」と問いかけると「トンボ!」と元気よくリクエストがあったので、トンボのめがねを歌いました。歌と一緒に両手を広げたり、手で丸を作って眼鏡を作ったりして思い思いにトンボを表現していました。

 戸外遊びをしに外へ向かおうとすると、外に出るタイミングが以上児さんと一緒になり、靴を履かせてもらいながら、園庭に遊びに行きました。園庭では砂場とボール遊びをしました。DSCN7413_200.jpg異年齢の子どもと関わる姿が多く見られ、砂場では星組さんが深い穴を掘っているのを隣で見つめて一緒にスコップで掘るなど、真似して楽しむ様子がありました。又、お友だちが砂を入れた型をひっくり返してパンを作っている姿を見て「おっきいね」と呟くと、自分でもやってみたくなったのか、今度は自分の持っている型を見つめ「ちっさいね」と真似をしてスプーンで型に砂を入れる微笑ましい姿もありました。他にも、滑り台の下のスペースで宇宙組さんとカフェ屋さんごっこをしたり、保育教諭の足の間をトンネルのようにくぐったりと、友だちや保育教諭との関わりも楽しむ子ども達でした。保育室に帰ると沢山遊んで体力を使った分、給食をモリモリ食べ、ぐっすり眠りました。

1歳児 雪1組担任