SSブログ

たぬきさん果物をどうぞ [ゆき]

 土曜日は運動会のご参加ありがとうございました。今日のゆき1組は12名全員出席でした。朝の準備では、子ども達みんなそれぞれ積極的で手拭きタオルを掛けたり、コップをカゴに出したりし、興味をもち取り組み頑張っています。
 朝の会が終わると活動です。今回は壁面製作の続きで(果物リース)を作っていきました。糊を使い、リースの真ん中にたぬき、たぬきの周りに沢山の果物や(栗、ぶどう、みかん等)をペタペタと貼っていきました。はじめ糊を中々触ろうとしなかった友だちも時間が経ったり、友だちの様子を見て指にのりを取り感触を楽しみながら参加が出来ました。DSCN7439_200.jpg
のりでペタペタと貼った後は、絵の具を指先に付け、ぬきの目やおへそを描いていきました。色々な、たぬきの表情や果物の飾りが出来、色んな種類のリースが出来ました。
 中央のたぬきの周りに沢山の果物を飾りどうぞとあげることが出来ました。
 製作をした後はマットを出して身体を動かしました。元気いっぱいな雪組さんは、マットで山を作ると我先にと一直線です。たくさん、登って滑って身体を動かした後は、ご飯もよく食べました。
 明日は誕生日会です。明日も元気に登園して来て下さいね。
1歳児 ゆき1担任