SSブログ

園庭で遊んだよ! [はな]

 朝晩は肌寒く感じるようになりましたが、子どもたちは今日も元気に登園し大きな声で挨拶をしてくれました。花組では月曜日から朝と帰りに荷物を自分で持って階段を上り降りをする事に挑戦しています。登園後は、手すりを掴みながらバランスを崩すことなく上るとクラスに入り朝の準備を頑張っています。朝の会で「今日は外で遊びます」と伝えると「やったー」と喜ぶ姿を見て、戸外遊びが好きなことが伝わりました。
 活動は園庭にあるミッキーの遊具とボールを出して遊びました。
DSCN7448_200.jpg
ミッキーの遊具では滑り台の上まで上ると、下にいる友だちや保育教諭に向けて「やっほー」と声を掛けたり、滑り台を滑ったりする事を楽しんでいました。広い園庭では保育教諭とボールを蹴り合ったり、「よーい、どん」の掛け声に合わせて友だちとかけっこを楽しんだりしました。遊びの中では、友だちと関わる様子も多く見られるようになり、名前を呼んで遊びに誘ったり、「みんなこっちにおいでよ」と呼びかけたりしながら時間いっぱい好きな戸外遊びを楽しんだ子ども達です。
 気温差で体調を崩さないよう気をつけながら活動に取り組みたいと思います。
                 2歳児 花組担任