SSブログ

園庭で遊んだよ [たかお日記]

 ここ数日の寒さとは違い、今日はぽかぽかと暖かさを感じる日でした。友だちが揃うまで室内で遊んで待っている子どもの中には「今日は何だか暑いな。陰で遊ぼう」と室内に入る日差しを避けて遊び始める子どももいました。登園予定の友だちが全員揃ってから未満児と以上児のクラスに分かれ、以上児のクラスは荷物の整理をしました。準備が終わると、朝の会が始まり「北風小僧のかんたろう」や「豆まき」などの季節の歌をみんなで歌いました。普段から歌っている歌の為、みんな元気よく歌う事ができました。一日楽しく過ごす為の約束事をしてから、今日の活動に入りました。今日は園庭に出て、砂場やサッカー、ブランコ、縄跳びをしました。DSC08894_200.jpg縄跳びでは年長クラスの宇宙組の子どもが短縄を繋げて長縄にし、友だちと回して「郵便屋さん」をしていました。縄を回す事が上手くいかず、「縄が浮かないようにして」「私がここ(真ん中)を跳ぶからこれ(繋ぎ目)がここに来るようにして」など友だちと意見を交わしながら取り組む姿がありました。回す事が上手くいき、上手に出来るととても嬉しそうな表情を浮かべていました。また、ブランコでは年少クラスの星組の子どもも挑戦をしていました。うまく揺らす事が出来ずに困っていましたが、上手に揺らす事ができている友だちの様子を見て真似てみたりし、少しずつではありましたが揺らす事ができるようになり満足した表情をしていました。沢山遊んで室内に入ろうとすると給食室からいい匂いがし、「お腹がすいたー」と言う子どもがいました。「今日の給食にはひじきが入ってる」と食材にも興味を持って食べる子ども達でした。

4歳児 月組担任