SSブログ

ままごと遊びをしたよ [ゆき]

 今日は、気温もあがり暖かい日でした。ゆき組では、少しずつ身に付いた朝の準備を今ではテキパキと終わらせて玩具が出るのを待っている姿も増えてきました。もうすぐ節分の日です。季節の歌「豆まき」や「こぎつね」の歌を歌うと1日の中で季節のうたを口ずさんで歌っている子もいます。活動では、なぐり書きをした画用紙に水彩絵の具を塗り、はじき絵の技法でてぶくろを作りました。絵の具を使用したので製作の順番を待っている子は、ままごとで遊びました。ままごとでは、マットの上に座りピクニックをしている子、椅子に座りお弁当を作っている子、「いらっしゃいませ」「ちょうだい」と保育教諭や子どもたち同士でやり取りをする姿が見られました。DSCN7707_200.jpg簡単な言葉で表現できるようになり友だちや保育教諭と話しをする事に夢中のゆき組です。製作が終わると、リズム遊びで身体を動かしました。4月からしている「うさぎ」や「あひる」の表現が繰り返しリズム遊びをしていく中でどんどん上手くなって今ではピアノの音が流れると何の真似っこかすぐに分かる子どもたちに成長を感じます。少し難しい自転車。音楽が流れると一斉に自転車をこぎ始めたゆき組です。 
 寒かったり、暖かかったりと体調がすぐれない子が多いですが、手洗い予防をしっかりしていき感染症対策に努めたいと思います。
1歳児 雪1組 担任