SSブログ

運動遊びをしたよ! [ゆめ]

 朝からポツポツと雨が降る中での登園となりましたが、夢組の子ども達は今日も元気に登園して来てくれました。初めは人数が少なく寂しそうに過ごしていた子ども達も次々登園して来ると嬉しそうに「おはよう」と言いながら駆け寄り、楽しく遊ぶ姿が見られ微笑ましかったです。
 活動では、一本橋、プールスティックの橋、紐くぐりを使い、運動遊びを行いました。遊ぶ前に保育教諭がお手本を見せると、子ども達はじーっと見ている姿があり、約束事を伝えると「はーい!」と元気に返事をしてくれ、「どうぞ」と伝えると一斉に動き出す姿はとても可愛らしいです。一本橋に分かりやすく足型のマークを付けていたのですが、中には、「怖い~」と顔を曇らせている子どもが居たのでマークを取るとニコニコ笑顔に戻り楽しそうに橋を渡っていました。又、プールスティックの橋と紐くぐりでは上手に足を上げて通ることが出来ていて、褒めると嬉しかったのか笑顔になり何回もチャレンジする姿が見られた。中にはプールスティックの橋の中に座る姿もあり、それぞれが時間いっぱい楽しそうに身体を動かしていた子ども達でした。DSCN7723_200.jpg
 最近、自分のマークを覚えた夢組さん。おやつや給食の時間に自分のマークを探して座ったり、オムツ替えの際に自分のマークからオムツを取ったりと取り組んでいく中で、出来るようになっていく姿に成長が感じられます。「自分のマーク分かったんだね」「すごい!」など褒めると嬉しそうにする姿が可愛らしいです。
 まだまだ寒い日が続くので、手洗いや体調管理をしっかり行い、元気に過ごせるように努めていきたいと思います。
0歳児 夢組担任